2015年08月10日

ピーク衿とゴージライン位置

ピーク衿とゴージライン位置

もともとピーク衿は燕尾服の衿で、その燕尾服が
タキシードに変化してフォーマルウェアになりました。
ピーク衿に華やかさがあるのは、これが要因となっています。

一般的にはダブルのスーツに使用されるピーク襟ですが、
シングルスーツのシングルピーク衿は、ドレッシーな印象を与えます。

ピークドとは、先の尖ったという意味があり、日本語では
剣襟とも呼ばれています。
同じピーク衿でもゴージラインの高さを変えると、
また印象が変わり、楽しめると思います。
スーツの衿は、上衿と下衿で構成されていますが、
上衿と下衿のつなぎ目のラインをゴージラインと言います。
ゴージが上にあればあるほど重心が上に、下にあれば
あるほど重心は下になります。
ゴージ位置によって、強調される部分が変わるという事ですね。
ゴージ位置が高ければ、顔の印象が強調され、
低ければ印象は弱まりますね。
ピーク衿の場合、先が尖って印象が強くなっているので、
ゴージ位置は高過ぎない方がバランス取れると思います。



オーダースーツ 静岡
オーダースーツを静岡で仕立てるなら







同じカテゴリー(オーダースーツのデザイン)の記事画像
前カンや尾錠など付属類をお気に入りの物にする
王道の麻サファリジャケットを仕立てる
リネンを裏地に使おう!
職人技が光るオーダージャケット内ポケットの端処理
普遍的なジャケット胸や腰ポケットのデザインに拘る
紺フラノ黒キュプラの上品な華やかさが漂うパイピングジャケット
同じカテゴリー(オーダースーツのデザイン)の記事
 前カンや尾錠など付属類をお気に入りの物にする (2022-03-20 11:56)
 王道の麻サファリジャケットを仕立てる (2021-07-31 16:37)
 リネンを裏地に使おう! (2021-06-28 12:10)
 職人技が光るオーダージャケット内ポケットの端処理 (2021-05-28 17:34)
 普遍的なジャケット胸や腰ポケットのデザインに拘る (2021-04-24 11:30)
 紺フラノ黒キュプラの上品な華やかさが漂うパイピングジャケット (2021-01-16 11:31)

Posted by pitty  at 18:43 │Comments(0)オーダースーツのデザイン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ピーク衿とゴージライン位置
    コメント(0)